老眼の仕組み

50代になるとほとんどの人が老眼の症状に気付くと聞きます。どうして老眼になると近くのものが見えずらくなるのか調べてみました。
http://www.minatomiraieye.jp/rougan/
目にはピントを合わせる調整力というのがあるんですね。その力が年齢とともに減少していってしまい老眼という症状が出るようなので、これは誰しも避けられない老化現象なのでしょう。しかし、いずれ老眼になるとしても今のうちから目を酷使しない生活を心がけることで遅らせることはできるかもしれません。今はみなさんPCだったりスマホだったり、朝から晩まで目を酷使し過ぎではないでしょうか。目の周囲の筋肉をやわらげて血行をよくしたり、マメに目を休めることはとても大事です。私自身は週末はできるだけ環境を変えてPCやスマホを使わないようにしています。

ところで、先日いい映画を観ました。少年合唱団の映画だったのですが、ボーイソプラノの美しい歌声に感動でした。声変わりが始まる前までの一瞬の奇跡のような歌声、それを映画の中では「神さまからの借り物」と言っていたのですが、「贈り物」ではないのですね、そこが印象的でした。老眼も年齢とともに視力を失うと思うと悲観的ですが、あくまでも借り物だったのだと思うとまた違った感じ方ができるように思います。

Continue reading